2014年2月6日木曜日

主任調査員

昨日は、シルバーサービス振興会の外部調査の2回目、


主任調査員としてのお仕事でした。



前回の調査時は副としての訪問であったため、


今回の調査はいささか緊張していました。



今回の調査でも感じたことですが、


施設も確実に進化しています。



一昔前の発想では、


施設とは行き場のない人が入るもの、かわいそうな場所という発想でしたが、




昨今の施設の進歩は目を見張るものがあります。


久々に、自分が入ってもいいかなと思える施設でした。



考えてみれば、自分は管理されることを避け、なるべく個人のペースで暮らしたい。


という考えですので、



自分の趣向にあった施設を選ぶことが何よりも重要なのですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿