介護保険の処遇改善加算の取扱いについて。
介護報酬改定の情報の中、マスコミを通じ、
介護職員の給与が1万2千円上がるという報道が出たのが、
去年の暮れから今年に入ってから。
実際の報酬改定の状況が判明し、一律に基本報酬が減額されているのが判明したのが、
今年の2月。
処遇改善加算の加算率も同じくして判明したにもかかわらず、
実際に算定するための書類や方法が、国から都道府県等に通知されたのが、
3月31日。
一部の都道府県も情報を小出しに出すなど細かな動きがあり、
具体的な提出書類について定めを公表したのが、
4月6日の午後。
それで、提出期限は4月15日となっています。
提出用書類を見ても、分かりやすいようで分かりにくい文面と共に、
どうにでも解釈できそうなキャリアパス要件や、職場環境等要件など、
事業所を混乱させるようなものばかりであり、
地方分権の流れの中で、都道府県ないし政令指定都市に運用を委ねているとはいえ、
どの自治体も国の示した参考様式に右習えの状態であります。
自治体はそんな状況である中、平成27年度から導入された、新しい総合事業は、
要支援認定者向けの訪問介護、通所介護のサービス提供主体を、
ボランティア等のインフォーマル団体にも門戸を広げ、
運用を自治体に委ねようというものです。
個人的な立場としては、
あまり制度を複雑化させず、シンプルな制度設計が行える官僚こそ、
真に賢明だと言えるのではないでしょうか。
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